芸能界“No.1”投球フォームの女優・奥山かずさの告白「私、ロッテファンなんです」

ZOZOマリンスタジアムで試合を観戦した女優・奥山かずささん【写真:本人提供】
ZOZOマリンスタジアムで試合を観戦した女優・奥山かずささん【写真:本人提供】

「応援が衝撃的でした」お気に入りは外国人選手と外野守備

 女優の奥山かずささんが自身のSNSでロッテのホームゲームを観戦したことを報告したのは7月19日のことだった。小学生の頃から野球、ソフトボールをプレー。野球を愛する女優であり、芸能界“No.1”と自負する投球フォームは美しく、プロ野球の始球式でも話題になったほど。そんな奥山さんは芸能界に入る前から「ロッテファンなんです」と告白。学生時代の忘れられない光景がある。

 初めて球場で観戦したのは今から約10年前のことだった。当時、仙台で大学生だった奥山さんは楽天の本拠地(現・楽天生命パーク)が自宅から近かったため「ちょっと行ってみようかな」と思い、友人たちと足を運んだ。その試合が楽天とロッテの試合だった。“黒一色”だったロッテ側の外野席は今でも記憶されている。

「もう、完全にロッテの応援に魅了されてしまいました。熱量がすごかったです。ビジターなのにずっと飛んでいましたし、皆さんの声量、一体感、盛り上がりはすごいな、と感じました。その年、ロッテの楽天戦(ビジター)はほとんど観戦したのですが、その衝撃は今でも忘れないですね」

 楽天のファームゲームが開催されていた利府町にもロッテとのイースタン戦を見に行くようになった。奥山さんは1、2軍問わず、ロッテ選手の守備が好き。当時の推し選手は、華麗な守備を誇った内野手、クルーズ。他にも外野手が好きで角中勝也、荻野貴司、伊志嶺翔大らの動きに着目していた。

「クルーズ選手は見たこともないような華麗な守備でしたよね。捕球してから送球までのスピードが速い。ボールをいつ持ち替えたのかもわからない。グラブやハンドトスも凄く、衝撃的に守備がカッコ良かったです。外野手は皆さん足が速くて、ボールの落下点に入るスピードや、ジャンピングキャッチ、スライディングキャッチも素晴らしかった。広い守備範囲を駆け巡るのが好きです」

 今はマーティン、レアード、エチェバリアが「推し」という奥山さん。試合観戦をSNSで報告したのは7月19日の西武戦のことだった。ロッテの勝利に喜び「最高なのよ。またすぐ行きます」とロッテのデザインが施されたコップを片手に笑顔。心地よい千葉の風を感じながら、黒マスク、黒の洋服で観戦している。

グッズショップに立ち寄り、ロッテのマスクを着用…いざ久しぶりの観戦へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY