天敵対策のはずが…思わぬ“副産物”でサヨナラ勝ち DeNAに感じた大いなる可能性

DeNA・三浦大輔監督【写真:町田利衣】
DeNA・三浦大輔監督【写真:町田利衣】

スタメン9人中7人が左打者、宮崎、オースティン、ソトらベンチ

■DeNA 3ー2 阪神(9日・横浜)

 セ・リーグ3位のDeNAは9日、本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神に3-2でサヨナラ勝ち。同点で迎えた9回に、大田泰示外野手が左前適時打を放ち、試合を決めた。2位の阪神に0.5ゲーム差と肉薄し、首位・ヤクルトとは9ゲーム差。首位とのゲーム差が1桁に縮まったのは、6月7日以来約2か月ぶりだ。その結果以上に、この試合で三浦大輔監督がとった戦術は、今後のDeNAの大いなる可能性を予感させた。

 テーマは“打倒・青柳”だった。DeNA打線は阪神先発の青柳晃洋投手に対し、試合前の時点で今季3戦3敗、対戦防御率3.00に抑え込まれていた。さらに言えば昨季も5戦で0勝4敗、対戦防御率1.91。足掛け2年、青柳に土をつけたことがなかった。

 そこで三浦監督は、右横手投げの青柳に対してスタメン9人中7人、左打者を並べた。右打者は守備の要でもある「2番・中堅」の桑原と、4番の牧だけ。1番に森、3番に佐野、5番に楠本、6番に戸柱、7番に宮本、8番に柴田を配し、「9番・投手」の今永まで左打者だった。

 この青柳対策は、副産物も生んだ。豪華な右の代打陣がベンチにズラリと控えることになったのである。リーグ4位の打率.312を誇る宮崎敏郎内野手は、本来怪我以外の理由でスタメンを外れる選手ではないが、三浦監督は「(青柳は)なかなかとらえるのが難しい投手ですから。何か今までとは違うことをしないといけない。思い切って途中からいってもらう決断をして、(宮崎)敏郎にも『しっかり準備をしておいてくれ』と話しました」と説明した。

 他にも、開幕直後にクリーニング手術を受けた右肘が万全でない主砲タイラー・オースティン外野手、本塁打王2度のネフタリ・ソト内野手、成長著しく今季40試合にスタメン出場している蝦名達夫外野手、そして大田らが三浦監督の手駒として残っていた。

9回に宮崎は申告敬遠も三浦監督「もちろん想定していました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY