ハム清宮が“危険スライディング” 「ボナファイドルール」が適用され併殺に

危険スライディング”でアウトになった日本ハム・清宮幸太郎【画像:パーソル パ・リーグTV】
危険スライディング”でアウトになった日本ハム・清宮幸太郎【画像:パーソル パ・リーグTV】

二塁ベース上で西武・源田と交錯、スライディングが「危険」と判断された

■日本ハム ー 西武(10日・札幌ドーム)

 日本ハム・清宮幸太郎内野手が10日に札幌ドームで行われた西武戦の8回、二塁に危険なスライディングをしたとして「ボナファイドルール」が適用されてアウトになった。

 2-2で迎えた8回1死一、二塁で近藤が放った二ゴロ。捕球した二塁・外崎が二塁カバーに入った源田に送球したが、二塁にスライディングした一走・清宮と交錯する形になり、2人はもんどりうって倒れた。

 判定はセーフだったが、リプレー検証の結果、清宮はアウトに。さらに審判団は危険なスライディングと認めて「ボナファイドルール」を適用し、打者走者の近藤もアウトにし、チェンジとなった。

 公認野球規則では「併殺を試みる塁へのスライディング」として、「走者が併殺を成立させないために、正しいスライディングをせずに、野手に接触したり、接触しようとすればりインターフェアになる」と定められている。認められた場合は走者と打者走者がアウトになる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY