「ほぼ弾いてないのに…」軽々“三盗” 周東の高速進塁が「他の選手なら暴走」

持ち味の“快足”を見せたソフトバンク・周東佑京【画像:パーソル パ・リーグTV】
持ち味の“快足”を見せたソフトバンク・周東佑京【画像:パーソル パ・リーグTV】

周東が連日“快足”でグラウンドを駆け回る

■ソフトバンク 4ー3 ロッテ(10日・ZOZOマリン)

 ソフトバンクの周東佑京内野手が連日、持ち味の“快足”で得点を生み出している。10日のロッテ戦では投手強襲安打で出塁し、犠打で二塁へ、その後、捕手が少し弾いただけの暴投の間に三塁を陥れたプレーが「あれで三塁いけるのはヤバい」と、ファンの注目を集めている。

 8回先頭の周東は、ロッテ3番手八木の変化球にバットを出すと、打球は八木の脚にあたって三塁方向へ転がる内野安打となった。続く今宮の犠打で二塁へ進むと、牧原大の打席でカウント2-2から八木がショートバウンド投球。捕手の佐藤都は体をいれてバウンドを最小限に留めたが、二走の周東は一瞬で三塁へ到達していた。その直後、牧原大の中前打で生還。試合は4-3と1点差の決着となり、周東の脚でもぎ取った1点が試合を左右した。

「パーソル パ・リーグTV」が公式Youtubeに「【脅威】周東佑京『どんなに小さなミスも致命傷に……!?』」と題した動画を公開すると、「ほぼ弾いてないのに……速すぎるw」「普通ならキャッチャーは良く止めましたって褒められるところなんだけどな……」「他の選手なら暴走」「1塁が得点圏」「牧原がストップかける前に、もうほぼ三塁に到達してるのマジで草」「あれで三塁行くのかw速すぎい!」と、球界トップクラスの“快足”に驚いていた。

【実際の動画】「他の選手なら暴走」 周東の高速進塁が「速すぎる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY