大谷翔平が語る新球の狙い 160キロ超の剛速球より「自然と速くなる」、一問一答

マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平(右)【写真:ロイター】
マリナーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平(右)【写真:ロイター】

新球ツーシームに手応え「いいアクセントになった」

■マリナーズ 6ー2 エンゼルス(日本時間16日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は15日(日本時間16日)、本拠地・マリナーズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場した。6回7安打2失点と好投したものの、今季11勝目はならなかった。打っては4打数1安打で打率.254。チームは9回に守備が乱れ、2-6で敗れた。

――登板を振り返って。
「ちょっとボールが多かったかなというのが一番かなと思います」

――ツーシームは投げたか。新球だと思うが。
「投げました。ちょこちょこ遊びで投げたりしてましたし。いいアクセントになったと思います」

――打席中に自打球が当たった。前回と同じ箇所か。
「同じ箇所に当たったので。最近少し多いので」

――自打球の影響は。
「なかったですね」

――9回に守備の乱れで敗れた。
「そうですね。比較的いい試合だったなと思いますけど、やっぱりマリナーズは士気が高いなと思いますし、最後はそういうところがああいう勢いのあるチームに。うちもミスをしてしまいましたけど、ああいうところは流れかなと思います」

――ツーシームは少ない球数で投げるのが狙いか。
「というよりも1個増えた方がいいというか。別にいらないボールではないですし、必ず必要なボールではないですけど、楽しく投げるために必要かなと思います」

今後は中5日で回る「希望は特にはないですかね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY