年俸50億円のエ軍三塁手は「最悪の投資」 米メディア選出「もらいすぎベスト9」

エンゼルスのアンソニー・レンドン【写真:ロイター】
エンゼルスのアンソニー・レンドン【写真:ロイター】

レンドンとの契約は2026年まで…大谷翔平との新契約にも影響

 日本とは契約の規模が桁違いのメジャーリーグでは、年俸に見合わない選手が“不良債権”と扱われるケースも多い。米スポーツ専門メディア「ブリーチャー・リポート」では、今季の「もらいすぎベストナイン」を選出。三塁手部門ではエンゼルスの大谷翔平投手のチームメート、アンソニー・レンドン内野手が選出された。

 記事はレンドンについて「最悪の投資利益率だ」としている。今季年俸は3660万ドル(約49億5000万円)ながら、WAR(勝利寄与度)はわずか0.9にすぎない。

 レンドンは2020年にFAでエンゼルス入りした。ナショナルズで過ごした直前の3シーズンでは「少なくとも打率.300、長打率.530、OPS.900が見込めた」と記事は指摘している。2017年から2019年の間、出塁率、打率、打点、二塁打の平均値が234人のうちトップ10入りしており、その当時29歳で比較的若かった。当時は巨額契約にふさわしい存在で、記事も「エンゼルスが彼を球界で最も高い年俸の選手の一人にしたことは、それほど驚くことではなかった」としている。

 ただレンドンはエンゼルス入り後、2020年が52試合、昨季も58試合に出場したにすぎない。今季も45試合で打率.228を残したところで右手首の故障のため離脱。手術を受けシーズン中の復帰は難しい状況だ。記事は「エンゼルスは、マイク・トラウトのような活躍を願って彼に高額の年俸を支払っている」一方で、結果が全く見合っていないと指摘する。

 さらに問題なのは、レンドンの契約が2026年まで残ることだ。大谷翔平との新契約においても足かせになりかねない。記事は「彼にスーパースターのような金額を支払わなければならないので、彼が健康になって、問題が解決することを願っている。もし彼の契約が理由で、エンゼルスがショウヘイ・オオタニと長期契約を結ばないことになるとしたら、それは大変なことだ」と結ばれている。

鈴木誠也にポジションを譲った男も「今季はどん底に落ちた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY