「日本にはいなかったタイプ」 4打数連発のブライアント氏が村上宗隆に感じた“縁”

士別サムライブレイズの監督を務める元近鉄のラルフ・ブライアント【写真:羽鳥慶太】
士別サムライブレイズの監督を務める元近鉄のラルフ・ブライアント【写真:羽鳥慶太】

ブライアント氏は1989年、西武との天王山でVに近づく4打数連発

 7月31日の阪神戦(甲子園)から8月2日の中日戦(神宮)にかけてプロ野球新記録の5打席連続本塁打を達成し、17日現在で本塁打王争い独走の今季42本塁打を量産しているヤクルト・村上宗隆内野手を、かつて伝説の4打数連続本塁打を放った近鉄バファローズの主砲、ラルフ・ブライアント氏はどう見ているのだろうか。独立リーグの北海道フロンティアリーグ・士別サムライブレイズの監督に今年就任し、日本プロ野球外国人OB選手会の理事も務めるブライアント氏に聞いた。これまで村上の打撃をチェックしたことはないと言うが、一方で「縁を感じる」と感慨深げに語る。

 1995年限りで近鉄を退団後、今年士別の監督に就任するまで、日本を拠点にしたのはオリックスの打撃コーチを務めた2005年の1年間のみ。米国暮らしが長いとあって、村上については「全く知らない」と言う。

 5打席連続本塁打の動画を見てもらうと、「すごくいいパワーをしている。彼は何歳なの? 22歳!? 僕が日本で現役だった頃、彼はまだ生まれてもいなかったということか」と目を丸くして驚いた。さらに「今季は何本ホームランを打っているの? 24~25本かな?」と質問。42本だと知ると「オーマイガッ! 彼の未来は明るいよ」と豪快に笑い飛ばす。

 ブライアント氏は近鉄時代の1989年、西武、オリックスと三つ巴の激烈な優勝争いを繰り広げていた最中の10月12日、敵地・西武球場(現ベルーナドーム)で行われた西武とのダブルヘッダーで、2試合にまたがり敬遠四球1個を挟んだ4打数連続本塁打を放った。最終的に、チームが9年ぶりのリーグ優勝をもぎ取る原動力となった。

 村上は昨季MVPと本塁打王を獲得し、今季も本塁打と打点の両部門でタイトル争いを独走中。ブライアント氏は近鉄に在籍した8年間で、MVP1度、本塁打王3度、打点王3度を誇った。2人の共通点は、突出したパワーの他にもう1つある。三振が抜群に多いことだ。

33年の時を超え、2人のスラッガーを結びつける人物とは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY