1安打無失点の板東を6回途中でスパッと交代 鷹ベンチを決断させた左腕の存在

ソフトバンク・板東湧梧【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・板東湧梧【写真:藤浦一都】

当初、藤本監督の考えは「5回くらいまで行ってくれたら」

■ソフトバンク 7ー2 日本ハム(19日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは19日、本拠地PayPayドームで日本ハムと対戦し、7-2で快勝した。柳田悠岐外野手が先制の2点適時打を放つなど4打数4安打と打線を引っ張ると、先発の板東湧梧投手が6回途中1安打無失点と好投。740日ぶりの白星、先発としてはプロ初勝利をマークした。首位の西武が敗れたため、再びその差は1.5ゲームに縮まった。

 救世主のごとき快投だった。2年ぶり、今季初めて先発のマウンドに上がった板東が完璧な投球を見せた。初回の立ち上がり。「入りでいい球を投げられて、今日はいけるぞと思って、開き直って投げました」。13球で3者凡退に打ち取ると、3回までは1人の走者も許さないパーフェクト投球でチームに流れを呼び込んだ。

 2点の援護をもらって迎えた4回に死球と安打で1死一、二塁とされたものの、今川、近藤を打ち取りピンチを脱出。5回までわずか1安打に抑えた。試合前、藤本博史監督は「5回くらいまで行ってくれたら」と話していたものの、6回もマウンドに。中島、野村を打ち取って2死としたところで、藤本監督は嘉弥真へのスイッチを球審に告げた。

「球数もそんなにいってなかったと思うんで、いけるならいきたかったですね」。試合後、板東は笑い混じりにこう語っていたものの、ベンチとしては思惑通りの交代だった。指揮官は中継ぎで投げてきた板東の今季初先発ということで「3回、4回ぐらいで考えていた」と明かす。長くても5回まで投げてもらえれば、6回からは継投策で逃げ切りを図るプランだった。

早い段階での継投も考えた中で「期待以上」の好投

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY