大谷翔平が野球界に「もたらすものの意味は特別」 監督代行が改めて二刀流称賛

エンゼルスのフィル・ネビン監督代行【写真:木崎英夫】
エンゼルスのフィル・ネビン監督代行【写真:木崎英夫】

トラウト復帰に「戻ってきてワクワクしているよ」

■タイガース ー エンゼルス(日本時間20日・デトロイト)

 エンゼルスの大谷翔平投手は19日(日本時間20日、試合開始8時10分)、敵地で行われるタイガース戦に「1番・指名打者」で先発出場する。フィル・ネビン監督代行「ショウヘイは特別な男で、毎日新しいことを見せてくれる。日頃の取り組み、チームメートとしての姿、マウンドで成し遂げること、打席で成し遂げること……自軍の選手としていてくれて本当に特別な選手だよ」と改めて二刀流の活躍を称えた。

 投手としても野手としても試合に出続け、健康管理は難しいことにみえるが「彼は私にいつも正直でいてくれる。休みが必要なときは、頻繁ではないにせよ、適切なときに教えてくれる」という。「彼は自分の体を管理するのが非常にうまい。自分の体の状態を本当によく分かっている」と評するようにコンディション維持も超一流だ。

 この日から3カード連続敵地での戦いとなる。大谷が他の球場にもたらす熱狂について驚いているか聞かれた指揮官は「毎日驚嘆しているよ。彼はスペシャルな選手。私たちにとって特別な選手であり、野球にとっても特別な選手だ。新しい街にいけば、多くの観客が入る。マイアミに行ったときは、火曜日や水曜日だったのに今年最大の観客数だったらしい。彼がこのスポーツにもたらすものは様々な意味で特別だ」と感心した。

 また左胸郭の炎症から復帰するトラウトについて「彼が戻ってきてワクワクしているよ」と歓迎。1番大谷、2番トラウトと並んだ打順について「トラウトが2番を打って、ショウヘイが3番を打つ、というときも出てくるかもしれない。日々の様子を見てだね」と説明した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY