西武のサブマリンが記録する“驚異の数字”とは? データが示す手玉に取る投球術

西武・與座海人【画像:パーソル パ・リーグTV】
西武・與座海人【画像:パーソル パ・リーグTV】

プロ1年目に直面した大ケガを乗り越え、ついに大ブレイクを果たしつつある

 西武の與座海人投手は現在9勝を挙げており、初の2桁勝利が目前だ。アンダースローの先発投手は、現代野球では希少な存在。それだけに、抜群の安定感を見せてシーズン途中からローテーションを守り続けている與座は、ひときわ目を引く存在だ。投手としての持ち味は、いったいどこにあるのだろうか。投球内容に基づく指標における、ある「驚異的な数字」について詳しく紹介していく。(数字は26日現在)

 與座は沖縄尚学高から岐阜経済大を経て、2017年のドラフト5位で西武に入団。だが、1年目の2018年は、右ひじの故障で1、2軍を通じて一度も登板できずに終わった。同年10月にトミー・ジョン手術を受け、オフには育成選手として再契約を結んだ。いきなり大きな試練に直面したが、翌2019年には2軍で実戦復帰を果たし、同年オフには支配下に復帰。そして、2020年には開幕前の対外試合で好投を続け、見事に開幕ローテーション入り。プロ初勝利も記録した。

 昨季は終盤に先発として4試合続けて5回以上を投げ、いずれも2失点以下と安定した投球を披露。今季は自身2度目の開幕ローテーション入りを果たした。一度抹消の後4月26日に再昇格すると、4月28日には緊急リリーフで3回2/3を1失点にまとめ今季初勝利。そのまま先発に復帰し、7月30日にはプロ初完封を無四球で達成する離れ業を演じた。

高くはない奪三振率…それを補う驚異的な“与四球率”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY