イチロー氏は「ゲームを変えました」 米野球殿堂館長が野球史での“価値”を力説

Full-Countの取材に応じた野球殿堂博物館の館長、ジョシュ・ラウウィッチ氏【写真:木崎英夫】
Full-Countの取材に応じた野球殿堂博物館の館長、ジョシュ・ラウウィッチ氏【写真:木崎英夫】

すでに様々な記念品を寄贈…「ベースボールの歴史を伝える助けに」

 殿堂にはイチローがメモリアルな瞬間に使用していた数々の道具が既に寄贈されている。「彼は野球の歴史をとてもリスペクトしています。我々が大切に保管するそれらが、ベースボールの歴史を伝えることの助けになることを彼は知っています。彼はすでに強力な存在感を示しています」と話す。

 また、野球史から見た時のイチローの価値についてラウウィッチ氏は「イチローは、NPBから来た野手がMLBで何をできるかを人々に示しました。彼のスピード、肩、自制心など、彼がMLBにもたらしたすべては、彼以前に我々が(MLBでは)見たことがないようなことだった」とした上で「彼は本当にゲームを変えました」と驚きを思い起こすかのように話した。

「彼の集中力や彼がどれくらい野球を愛しているか、野球を大切に思っているか、と人々は話題にしますが、これらはベースボールの歴史において、とても重要なことです。それをMLBにもたらしたのは、彼なのです」

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY