怪我から復帰した楽天オコエ、83年ぶり快挙達成の鷹ドラ4… 里崎智也氏はどう見た?

楽天・オコエ瑠偉(左)とソフトバンク・野村勇【写真:パーソル パ・リーグTV、藤浦一都】
楽天・オコエ瑠偉(左)とソフトバンク・野村勇【写真:パーソル パ・リーグTV、藤浦一都】

鷹・野村勇について「10本放ったことは素晴らしい」

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

〇週刊パ・リーグTVランキング!

1位:ケガを乗り越え……オコエ瑠偉 今季初スタメンで存在感
2位:日本ハム 釧路の地で3年ぶり“日没コールド”
3位:激走実らず…杉谷拳士の“ランホー未遂”
4位:大量発生!? “思わぬ刺客”に最終兵器発動
5位:ガルビス これぞメジャーリーガーな“空中ベアハンド“

 4位には『大量発生!? “思わぬ刺客”に最終兵器発動』がランクイン。ベルーナドームで行われた8月19日の西武-オリックスでは打席周辺に大量の虫が発生。打者が気にするシーンが見られ、球審がバッターボックス周辺に殺虫剤をまく対策をとった。里崎さんは「この球場は森の中にあるから仕方ない。でもよく殺虫剤を常設しているなと感じた」と指摘。ベルーナドームについては「今は球団スタッフや関係者が頑張って、周りの飲食関係や施設は12球団で一番いいのではないか」と称賛していた。

 1位は『ケガを乗り越え……Eオコエ 今季初スタメンで存在感』。怪我から復帰した楽天・オコエ瑠偉外野手が8月20日のロッテ戦で今季初出場した。6回に初安打を放つと暴投で二塁に進み、渡邊佳明内野手の安打で本塁に生還。8回には盗塁も決めた。里崎さんは「辰己涼介選手と岡島豪郎選手が戦線離脱している中、オコエ瑠偉選手にとってチャンス。選手が離脱しているところでしっかり頑張れるかどうか」と注目した。

 番組の終盤の「里崎ピックアップ」ではソフトバンクのドラフト4位ルーキー、野村勇内野手を特集。8月21日の日本ハム戦で、球団新人では83年ぶりの2桁本塁打をマークした。里崎さんは「そこまで試合に出ていない中で10本放ったことは素晴らしい。このパンチ力は魅力的」と絶賛していた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週も里崎智也さんをゲストにお迎えする。

(「パ・リーグインサイト」成田理亮)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY