「村神のバットがクルクルしてる…」 “縫い目丸見え”の魔球が「キレッキレ」

ソフトバンク・藤井皓哉【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤井皓哉【写真:藤浦一都】

独特の軌道はファンから「フォースラ」と呼ばれ“市民権”を得つつある

 ソフトバンクの藤井皓哉投手の「不思議な魔球」に注目が集まっている。同僚の千賀滉大投手の「お化けフォーク」を連想させるような軌道。ファンからは「フォースラ」と呼ばれ、藤井の活躍とともに徐々に“市民権”を得つつあるようだ。

 2020年限りで広島を戦力外となったものの、独立リーグを経て今季ソフトバンクに加入した。ここまで42試合に登板して、4勝0敗16ホールド2セーブ、防御率1.03。特に43回2/3を投げて61奪三振、奪三振率12.57と打者を圧倒している。交流戦でヤクルト・村上宗隆から三振を奪ったシーンは必見だ。

「パーソル パ・リーグTV」は「【固有球種】藤井皓哉『唯一無二 “不思議な魔球・フォースラ”』を見極めたい」とのタイトルで、ここまでのハイライト映像を公開。ファンからは「村神のバットがクルクルしてる球なんか打てるわけないやろ」「これMLBでも通用するわ」「キレッキレすぎて打てんなぁ」との声が寄せられている。

【実際の映像】「村神のバットがクルクルしてる…」藤井皓哉の魔球「フォースラ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY