斎藤佑樹氏が始球式、侍J高校&大学にエール 「重圧を感じながらも楽しんで」

始球式に登場した斎藤佑樹氏【写真:荒川祐史】
始球式に登場した斎藤佑樹氏【写真:荒川祐史】

背番号「1」のユニホームを着用し登場、外角高めストレートに球場沸く

 元日本ハムの斎藤佑樹氏が31日、「侍ジャパンU-18壮行試合 高校日本代表vs大学日本代表」(ZOZOマリン)で始球式を行った。

 斎藤氏は背番号「1」の侍ジャパン・ホームユニホームを着用してマウンドに登場。外角高めに直球を投じると、場内からは大きな拍手が送られた。

 高校、大学で日本代表を経験している斎藤氏は広報を通じ「始球式は何度やっても緊張しますね。こういう素晴らしい機会を頂けて凄く光栄です。日本代表の背番号1のユニホームを着たのは大学以来ですが、大学ジャパンの時の思い出が蘇りますし、日の丸を背負って戦ったことを誇りに思います。高校代表、大学代表の選手の皆さんには、日の丸を背負うことの重圧を感じながらも楽しんでほしいです」とコメントを発表した。

【実際の写真】現役時代と変わらぬ体系&フォームで始球式に臨んだ斎藤佑樹氏

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY