「ビックリしたわ」と藤本監督も呆れ顔 教訓の1敗に…鷹の敗因になった攻守のミス

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

初回に走塁死した野村勇には「進塁打を打って欲しいけど」

■ロッテ 3ー0 ソフトバンク(31日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは8月31日、本拠地PayPayドームでロッテと戦い、0-3で敗れて2連敗となった。先発の石川柊太投手が4回につかまって2点を失うと、打線はロッテ投手陣の前にゼロ行進。初回、5回と走塁でミスも出て、今季14度目の零封負けとなった。

 敗因となったのは攻守にわたって出たミスだった。初回、今宮が左前安打で出塁し、盗塁を決めたが、続く野村勇の遊ゴロで二、三塁間で挟殺。ここで挟殺プレーの間に二塁を狙った野村勇もアウトとなり、痛恨の併殺に。藤本博史監督も「進塁打打って欲しいけどね、まだ1年生だしね。もうちょっとチームバッティングというのが上手くならないと」と顔をしかめた。

 さらに5回、先頭のガルビスが中前安打を放ったものの、続く増田の初球で盗塁死。サインを間違えた可能性はあるものの、ノーサインでスタートを切ったため、指揮官もあ然。「勝手に走ったですね。エンドランでもなんでもないですよ。勝手に行っちゃいましたね。ビックリしましたわ。2点差で『さあ行こう』というところでね」と呆れていた。

石川ら投手陣は8、9番に3四球などで4度出塁許す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY