大谷翔平vs.ジャッジ「ウチの選手が勝つ理由」 熾烈MVP争い…両軍番記者が主張

エンゼルス・大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】

大谷は11勝&30HR、ジャッジは51HR、ヤンキース番ホック記者「ジャッジが勝つ」

 今季MVP争いの行方が混迷極める3連戦となった。8月29日(日本時間30日)からエンゼルス本拠地が舞台となったヤンキース3連戦(MLBはABEMAで毎日生中継)。MVP争いで一騎打ちを繰り広げるエンゼルス大谷翔平投手と、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が互いに一歩も譲らぬ活躍で、観る者を大いに沸かせた。

 大谷は第1戦で29号を放つと、第3戦では2点を追う6回に剛腕ゲリット・コール投手からセンターへ痛烈な逆転30号3ラン。これで松井秀喜氏でも届かなかった日本人初となる2年連続30号に到達する快挙を遂げた。一方のジャッジは3連戦連発とはならなかったものの、両選手とも3連戦で2本塁打ずつをマーク。“直接対決”では互いに意地を見せつけた。

 歴史的なMVPバトルだ。ジャッジは51本塁打、113打点でリーグ2冠。特に本塁打は1961年ロジャー・マリスの61本塁打を塗り替える、シーズン63発ペースだ。大谷は打撃成績こそ30本塁打、82打点と及ばないが、投手として11勝&防御率2.67。176奪三振はリーグ5位と堂々の数字を残している。

 混沌とするMVP争いをMLB公式サイトの担当記者は、どう見ているのか。ヤンキース番のブライアン・ホック記者、エンゼルス番のレット・ボリンジャー記者に、それぞれが担当選手を推す理由を挙げてもらった。

ホック記者「オオタニは投手としても打者としても球界屈指の選手です。しかし、ジャッジはオオタニ以上にファンタスティックなシーズンを送っています。私は彼のプレーを毎日見ていますが、ジャッジの今シーズンの活躍はとても特別なものです。私はジャッジが勝つと思っています」

ボリンジャー記者「オオタニは投打の両方を非常に高いレベルでプレーしています。投手としてはサイ・ヤング賞候補でもある。昨年よりもさらに良くなっていると思います。打者としては昨年ほどではありませんが、それでも非常にいい打者。投打を合わせれば、ショウヘイよりも価値のある選手はいないと思います」

【PR】MLBの公式戦を毎日生中継!大谷翔平、ジャッジらの豪快ホームランをABEMAでチェック

エンゼルス番ボリンジャー記者「オオタニが投手で200K、打者で30本台後半を打てば」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY