「源田と間違えるレベル」 一回転して“2アウト奪った”美技が「動きほんと美しい」

好守を見せた日本ハム・上川畑大悟【画像:パーソル パ・リーグTV】
好守を見せた日本ハム・上川畑大悟【画像:パーソル パ・リーグTV】

上川畑は二塁手に送球せず、自ら二塁を踏んで一塁へ送球

■日本ハム 3ー1 楽天(2日・楽天生命パーク)

 日本ハムのドラフト9位ルーキー、上川畑大悟内野手が2日に楽天生命パークで行われた楽天戦で2度“美技”を披露。特に“1人ゲッツー”を決めた身のこなしと判断力にファンは「咄嗟の判断がエグいな」「1人ゲッツーの動きほんと美しい」と驚いている。

 まず見せたのは逆シングルのグラブさばき。2回にギッテンスの痛烈ゴロを難なくさばき軽快なフットワークで一塁に送った。次に4回無死一塁で炭谷が放った二遊間のゴロを捕ると、自ら二塁をスライディングしながら踏んで一塁送球。併殺にした。二塁アルカンタラがベースカバーに入っていたが、自らベースを踏んだ方が併殺の可能性が高いと判断したようだ。

「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに「【創造力・想像力】上川畑大悟『自由自在…“型にハマらぬ守備”が芸術的』」のタイトルで動画を投稿。ファンは「1人でゲッツー取ったの凄すぎる…本当に判断が素晴らしい」「スライディングからのターンがたまらん」「ルーキーなのに技術もセンスも一流」「源田と間違えるレベル」とコメントを寄せた。

【実際の映像】「1人ゲッツーの動きほんと美しい」 ファンも感嘆したハム上川畑の美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY