攻守で牽引、西武森は「すごく大人になった」 盟友・山川が感じた“9年目の進化”

西武・森友哉(中央)【写真:荒川祐史】
西武・森友哉(中央)【写真:荒川祐史】

森、山川、呉で3年ぶりの3者連続本塁打

■西武 3ー2 ロッテ(6日・ベルーナドーム)

 西武は6日、本拠地ベルーナドームで行われたロッテ戦に3-2で競り勝ち、首位ソフトバンクにゲーム差ゼロ(勝率1厘差)の2位につけている。両チーム無得点で迎えた4回、2死から森友哉捕手が左中間へ、均衡を破る先制8号ソロ。続く山川穂高内野手が38号ソロ、呉念庭内野手が5号ソロを放ち、チームでは2019年8月15日オリックス戦の源田・森・中村以来3年ぶりとなる3者連続本塁打で畳みかけた。

 口火を切ったのは森だった。4回2死走者なし。それまでパーフェクトに抑えられていたロッテ先発の石川に対し、カウント3-2から低めのカットボールをすくい上げ、逆方向の左中間席へ運んだ。試合後お立ち台に上がった森は「前のイニングに光成(先発の高橋光成投手)が粘り強く投げてくれたお陰で、いい流れで打席に立つことができました」とエースに花を持たせた。

 実際、高橋は直前の4回、1死満塁のピンチを背負ったものの、茶谷に初球の低めのスライダーを打たせ、三ゴロ併殺に仕留めて無失点で切り抜けていた。マスクをかぶる森にとっても会心のリードだっただろう。

 打撃では6月下旬まで打率1割台に低迷していた森だが、ここに来て8月28日オリックス戦以降7試合連続安打。特に高橋が投げている試合で値千金の1発が目立つ。8月30日の日本ハム戦でも、1-1で迎えた4回に上沢から決勝6号ソロ。同15日のソフトバンク戦でも0-0の4回に勝ち越し5号2ランを放っている。高橋の2年連続2桁勝利到達は、森抜きには語れない。

チーム防御率リーグトップの立役者は大混戦「メチャクチャしんどい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY