西武の危機に帰還した“海馬神” 守護神抹消の非常事態も辻監督「プラスに考える」

西武・平良海馬【写真:小林靖】
西武・平良海馬【写真:小林靖】

昇格即、8月5日以来の1軍登板で1回1安打無失点で7セーブ目

■西武 3ー2 ロッテ(6日・ベルーナドーム)

 西武の平良海馬投手は6日、本拠地ベルーナドームで行われたロッテ戦で約1か月ぶりに出場選手登録された。早速3-2と1点リードした9回に登板して1回1安打無失点で今季7セーブ目(1勝3敗)を挙げた。奇しくもこの日、リーグトップの29セーブをマークしている守護神・増田達至投手が、近親者に新型コロナウイルス陽性者が出たため「特例2022」で登録抹消。チームの危機に帰って来た“海馬神”が、残り17試合で3年ぶりのリーグ優勝へ導くか。

 ブランクを全く感じさせなかった。もっとも、ブランク云々を言っている場合でもない。平良は先頭の代打・角中に中前打を浴びたが、続く松川には送りバントを許さず、スリーバント失敗。代打・レアードは全3球直球で右飛に仕留め、最後は荻野にスライダーをミートされたものの、三直でしのぎ切った。MAX157キロも計測。「少しお休みをいただいて、パワーがあり余っていました。自分なりに迫力のある投球ができました」と頼もしい。1軍登板は8月5日のロッテ戦以来。右手中指痛を訴えて同10日に抹消され、2軍で慎重に調整してきた。

 辻発彦監督は「プラスに考えることが、実際にプラスにつながると思う。増田がこういう形になった時に、平良が上がってきた。そのタイミングもね」と自分に言い聞かせるように話し、「平良はやっぱり力がある。安心して見ていられる」とうなずいた。

平良を筆頭に水上、本田らリリーフ陣は防御率1点台がズラリ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY