鷹投手陣が忠実に遂行した“勝負の鉄則” 藤本監督も目を細めた1つの勝因

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

和田が5回2失点と好投するとリリーフ陣も無失点リレー

■ソフトバンク 4ー2 楽天(6日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは6日、本拠地PayPayドームで楽天と戦い、4-2で競り勝った。3回に柳田悠岐外野手の適時打で勝ち越すと、4回には三森大貴内野手の2点適時三塁打でリードを拡大。先発の和田毅投手が5回2失点と役目を果たし、6回からはリリーフ陣が無失点リレーで繋いだ。西武、オリックスと3チームがゲーム差なしで並ぶ大混戦の中で首位の座を守った。

 初回に和田が浅村にソロを浴びて先制点を奪われたが、すぐさま試合を振り出しに戻した。その裏、この日1軍に復帰したばかりの周東が中前安打で出塁。三森も中前安打で続き、デスパイネの遊ゴロの間に追いついた。

 3回には1死一、三塁のチャンスで主砲の柳田が勝ち越し打。4回には2死一、二塁で三森が中堅の頭上を破る2点適時三塁打でリードを広げた。和田は5回に2点目を失ったが、5回2失点でリードを守ったまま降板。6回からは泉、嘉弥真、松本、藤井、モイネロと鉄壁のリレーで逃げ切った。

 浅村のソロで先制された和田だったが、2回以降は粘り強い投球を見せた。5回には炭谷、マルモレホスの連打、西川の犠飛で1点を失ったものの、最少失点で切り抜けた。リリーフ陣も危なげのない投球。藤本博史監督も「安心して見ていられました」と目を細めた。

9イニングで1度も出塁させなかった先頭打者

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY