吉田正尚の「表情が全てを物語ってる」 敵唖然のトリックプレーが「うますぎる」

唖然とした表情を見せるオリックス・吉田正尚【画像:パーソル パ・リーグTV】
唖然とした表情を見せるオリックス・吉田正尚【画像:パーソル パ・リーグTV】

日本ハム万波は右翼フェンス直撃の強烈な打球に対して捕球体勢をとった

■日本ハム 3ー2 オリックス(7日・札幌ドーム)

 日本ハムの万波中正外野手が、7日に札幌ドームで行われたオリックス戦で誰もが驚いたトリックプレーでチームを救った。捕球体勢に入ったと見せかけて走者を困惑させ、失点を許さず。打った吉田正は唖然、ベンチの中嶋監督は下を向き、ファンも「吉田の表情が全てを物語ってる」「ほんとでかい神プレーだった」と感心している。

 3-2と1点差で迎えた終盤8回。無死一、二塁のピンチで、打席には屈指の好打者・吉田正を迎えていた。井口の直球を捉え、打球は右翼へ。万波はグラブを出して捕球するかのように見えた。しかし鋭く強い打球は万波の頭上を越えて右翼フェンスを直撃。素早いクッションボールの処理にも阻まれ、一度二塁へ戻っていた福田は三塁でストップとなり、同点のホームを踏むことができなかった。絶好の得点機を失い、この回無失点で敗れた。

 万波に“騙された”解説も「捕っちゃうよ、捕っちゃうよ、嘘でーす、みたいなね。チームを救った」と絶賛。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが映像を公開すると「フェイクもだけどクッション処理うますぎる」「プレー後に抜かれる万波の顔が『何か?』て感じでかっけー」「守備走塁の教科書として語り継いでほしいプレー」「このおかげで勝てたと言っても過言じゃない」「これがいかに好プレーだったかは中嶋監督と一塁回った吉田正尚のリアクションが物語ってる」といったコメントが寄せられた。

【実際の映像】唖然の吉田正、下向く中嶋監督… 見事に騙された球場騒然のトリックプレー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY