侍U18、9失点の大敗で今大会初黒星 前回王者の台湾に敗れ4勝1敗、グループ2位でSRへ

台湾に2-9で敗れた侍U-18代表【写真:川村虎大】
台湾に2-9で敗れた侍U-18代表【写真:川村虎大】

先発右腕のリン・ションエンら台湾投手陣の前に打線はわずか2得点

「第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」が13日(日本時間14日)、米フロリダ州・サラソタで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」U-18はチャイニーズ・タイペイに2-9で敗れた。これでグループBを4勝1敗の2位で通過し、スーパーラウンドへ進むことになった。

 日本は2回、先発の香西一希投手(九州国際大付)が2死満塁のピンチを作り降板。2番手でマウンドに上がった宮原明弥投手(海星)が9番ジョン・ジュンウェイ内野手に右中間へ走者一掃の適時三塁打を浴び3失点。さらに1番チウ・シン外野手にも左前適時打を浴び4点目を失った。

 3回にも無死一、三塁で4番リン・チアウェイ外野手に左前適時打を浴びると、失策も絡みこの回も4失点。3回までに8点を追う苦しい展開となった。

 打線は5回に1死二塁から8番・光弘帆高内野手(履正社)の中前適時打。6回は2死一、三塁から伊藤櫂人内野手(大阪桐蔭)の放ったゴロが二塁ベースに直撃するラッキーな適時打で2点を返すのがやっと。序盤の大量失点が重くのしかかった。

 日本はこれで4勝1敗でオープニングラウンドを通過。チャイニーズ・タイペイは、翌14日(同15日)のパナマ戦に敗れても4勝1敗となり、直接対決の成績で、日本が2位での通過は決定となった。スーパーラウンドはオープニングラウンドの成績が持ち越されるため、痛い1敗となった。

【動画】日本の攻撃を断ち切った台湾捕手の“鬼肩” 楽天モンキーズからドラ1指名を受ける逸材が見せた二盗阻止

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY