ダルビッシュ、村上宗隆の55号を祝福「凄い」 映像もチェック「こっちでも打って」

パドレス・ダルビッシュ有(左)とヤクルト・村上宗隆【写真:ロイター、荒川祐史】
パドレス・ダルビッシュ有(左)とヤクルト・村上宗隆【写真:ロイター、荒川祐史】

試合前にYouTubeで1号から映像見て「本当に凄い」

 パドレスのダルビッシュ有投手が13日(日本時間14日)、マリナーズ戦で今季14勝目を挙げた。試合後には、1964年の王貞治(巨人)が記録した日本選手最多の55号本塁打を放ったヤクルトの村上宗隆内野手について言及。「いつかメジャーに来ると思うので、こっちでも打ってほしいなと思いますね」などと話した。

 村上の偉業について質問されたダルビッシュは「今日ちょうど試合前、マッサージとかしてもらうんですけど、僕はマリナーズのスカウティングレポートが全部終わっていたので『村上君どこ打ってるんだろう』ってことで1号から50号くらいまでYouTubeで見ていたんです」と驚きの事実を明かした。

 映像を見た上で、改めて「本当に凄い。待ち望まれたというか、日本人であったり王さんの記録に並ぶ、超える人っていうのはなかなか出てこないと思っていたので、そういう選手があの年齢で出てきたというのはすごく日本球界にとっても大きいこと」と22歳の偉業を称えた。さらに「いつかメジャーに来ると思うんで、こっちでも打ってほしいなと思いますね」とエールを送った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY