ハマスタに現れる“嶺井一族”って何者? 売れ残りユニ買占めから1000人動員への道

DeNA・嶺井博希【写真:中戸川知世】
DeNA・嶺井博希【写真:中戸川知世】

年に4回ほど観戦会を実施、9月は沖縄から両親も駆け付けた

 シーズンに数回、DeNAの本拠地・横浜スタジアムの一塁側スタンド一角は「嶺井博希」と書かれたボードを持ったファンで埋め尽くされる。SNS上などで“嶺井一族”として話題となるこの集団は、一体何者なのか。その正体に迫った。

 DeNAの嶺井博希捕手を応援するため、2015年に横浜を拠点に誕生した「嶺井博希ファンクラブ」。このファンクラブは年に4回ほど観戦会を実施し、嶺井グッズや嶺井ボードを手に熱烈に応援する。9月10日の阪神戦は、約370人が集結。横浜を中心に名古屋や大阪、さらにはアメリカからの参加者も。故郷の沖縄からは嶺井の両親も駆け付けた。

 打席に入れば一斉に「嶺井ボード」を掲げて応援。出番がなくてもイニング間などに見せる一体感のある光景には圧倒される。嶺井の31歳の誕生日だった6月4日に行った観戦会は過去最多の1000人ものファンが集まり、SNS上では即座にトレンド入りした。創設メンバーの知念正明さんは「次の日に話題になっていることに気付いて、本当にうれしかったです」と笑顔を見せた。

 それもそのはず。これだけの巨大組織になるには7年の歳月を要した。設立は3人からのスタート。グッズショップを訪れては、売れ残っていた嶺井のユニホームやタオルを1人20~30枚“大人買い”。「在庫をなくさないとと思ってたくさん買って、色んな人に配ったり。普及活動をしていました」と懐かしそうに振り返る。

 地道な活動の成果か徐々に会員は増加し、現在は840人。しかしイベントが盛り上がりを見せる一方で、肝心の嶺井は2021年は36試合、2020年は41試合出場に終わり2軍暮らしも長かった。観戦会をしても嶺井がいない……。本人も「盛り上げてもらっているのに出られていなくてすみません」と恐縮しながらも「心のよりどころにして頑張ります」と奮起の材料とした。

親族は4年に1度“ミネリンピック”と称される大運動会を開催

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY