大谷翔平、13勝&34HRは「自信にしていい」 変幻自在スライダーに手応え、一問一答

55発の村上宗隆へ「1本でも多く打ってほしいなと思います」

――スプリットが途中から決め球になった。
「最初から変化自体はよくなかったりしましたけど、ほんとにミスしないようにというか、抜けたホームランとかが一番めんどさくいなと。ダメなピッチングじゃないかなという中だったので、本当にボールでもいいぐらいの感じで、低めに狙って投げていた結果かなと思います」

――マメの管理以外に気になるというのは。
「マメの管理が気になるということですね。それ以外っていうか、もちろん打者の傾向だったりとか、次の打順だったりがメインで、それ以外の、マメっていうのが今日は違うところだったかなと思います」

――ヤクルト・村上宗隆が55本塁打を記録した。
「単純な数字しか知らないので、もちろん素晴らしいことだと思いますし、もっともっと打てるように。あと何試合あるかちょっと分からないですけど、1本でも多く打って欲しいなと思います」

――マメの影響で球種や力の入れ具合をコントロールしていたのか。
「球種の選択が一番コントロールしていた部分かなとは思うので。ちょっとオフスピードが多かったですけど、そこが一番、違うところかなと思いますし、本来ならカウントからストライクで押していって、そうすれば球数が自ずと低くなるんですけど、そこら辺が序盤に球数がかさんだ要因かなと思います」

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY