打者がまさかの「守備補助」 捕手を助けた“超絶キャッチ”が「結構な衝撃」

珍好捕を見せた日本ハム・近藤健介【画像:パーソル パ・リーグTV】
珍好捕を見せた日本ハム・近藤健介【画像:パーソル パ・リーグTV】

元捕手ならでは? 日本ハム・近藤が見せた“美技”

■日本ハム 6ー3 楽天(23日・楽天生命パーク)

 日本ハムの近藤健介外野手が23日、相手捕手を“手助け”するファインプレーを見せた。楽天生命パークでの楽天戦。ぶん投げられた捕手マスクが直撃し、驚きながらもキャッチした美技に、ファンは「守備妨害よりも珍しい守備補助」「思わず取っちゃうこんちゃん好き」と称賛の声が上がった。

 2-2の同点で迎えた延長10回無死一塁で、楽天・宮森が投じた4球目はワンバウンドとなった。捕手の炭谷は体に当て、前にこぼれたボールを捕球。その際に、脱ぎ捨てたマスクが近藤に直撃したが、元捕手としての本能なのか、咄嗟にキャッチして炭谷に返却した。

 近藤は結果的に9球粘って左前打。チームはこの回4得点を奪って勝利した。「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeも、近藤が見せた“思いやり”を見逃せなかったよう。一部始終を取り上げると、ファンからは「近ちゃん結構な衝撃に見えるけど、痛くなかったのかな?」「近藤の反射神経ヤバすぎて草」「反応が神」などとコメントが寄せられた。

【実際の映像】打者がまさかの「守備補助」 日本ハム近藤、相手捕手を助けた“超絶キャッチ”が「反応が神」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY