「ほぼ真横に変化してる」 大谷翔平、46センチ動く魔球は「曲がり方エグすぎー」

14勝目を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
14勝目を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

大谷は約46センチ曲がったスライダーで三振を奪った

■エンゼルス 4ー2 ツインズ(日本時間24日・ミネソタ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、敵地で行われたツインズ戦に「3番・投手兼DH」で出場し、投手では5回0/3を投げて7奪三振3安打2失点で14勝目(8敗)をマーク。日本投手4人目のシーズン200奪三振も達成した。2回には18インチ(約45.7センチ)曲がった86マイル(約138キロ)スライダーで今季198個目の奪三振。その軌道に「ほぼ真横に変化してるように見える」「曲がり方エグすぎー」「ゲームやったら虹出てそうな曲がりようや」とファンから驚きの声があがった。

 気温12度、雨で一時中断もあった過酷コンディションでも白星を手にした大谷。この日投じた100球の内、最多の42球を投じたスライダーは異次元の曲がりを示していた。ファンの度肝を抜いたのは2回2死一塁で9番のパラシオスを空振り三振に仕留めた一投。マックス・スタッシー捕手はストライクゾーンから遠く離れた外角ボールゾーンで捕球している。

「ピッチング・ニンジャ」の愛称で知られる投球分析家、ロブ・フリードマン氏は自身のツイッターに「ショウヘイ・オオタニ、えげつない86マイルのスライダー。18インチの横変化」と文言を添えて動画を投稿。ファンは「なんだそれは」「魔法」「めっちゃ曲がるやん」「打てる人いたら天才的」「打者から逃げてく変化量が凄いですね」「なんやねんこれ」とコメントを寄せている。

【実際の映像】「ほぼ真横に変化してる」 ファンも仰天…大谷翔平の46センチ曲がったスライダー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY