大谷翔平が外野を守り、中4日で投げたら… 米メディアの仮説「MLB最高のシーズン」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷は今季、打者として最大値の94.5%、投手としては80%の出場だという

 投打二刀流で活躍するエンゼルス大谷翔平投手。低迷するチームにあって獅子奮迅の働きを見せているが、米メディアが大胆な仮説を立てた。登板の際にDHを守ったり、チームが5人ローテを採用して登板回数を増やしたりすることは可能なのか。その場合、投球、打撃、守備、走塁などを総合的に評価する指標「WAR」はどれくらい上がるのか。米メディア「The Score」が伝えている。

 記事を執筆したトラビス・ソーチック記者によると、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手との“MVP論争”を巡って、大谷がジャッジのWARを超えるにはどうしたらいいのかと考えたことがきっかけになったという。野球専門の米データサイト「ファングラフス」のWARでは、ジャッジが10.7、大谷が8.8になっている。

 同記者は、大谷がDHではなく外野を守り、中4日のローテで回れるかマイク・トラウト外野手に聞いたそうだ。トラウトは「フルシーズンは負荷がかかりすぎるだろう。外野も守ってもらう必要があるなら彼にはできる。外野を守って、かつ中4日のローテを守る。それができれば興味深いね」と答えたという。

 そこで、ソーチック氏は二刀流選手が現在の162試合制で出場できる最大値について仮説を立てた。投球回は5人ローテで“200イニング”を用いる。先発登板の日は野手で出場できないので、野手で出場できる最大は約1150イニングとなる。この数字に基づくと、大谷は今季、663打席のペースで最大打席数の94.5%にあたる。投手では160イニングのペースで、5人ローテ採用の場合の“最大値”200イニングの80%にあたる。

大谷の今季WARは8.8→最大限出場すれば12.0程度になるという

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY