鷹、劇的勝利でマジック4に! 今宮の勝ち越し適時打で本拠地最終戦を白星で飾る

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

同点で迎えた8回1死一、二塁で選手会長の今宮が勝ち越し打

■ソフトバンク 2ー1 ロッテ(26日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは26日、本拠地PayPayドームでロッテに2-1で競り勝ち、優勝へのマジックを「4」に減らした。同点で迎えた8回に選手会長の今宮が中前へ値千金の勝ち越し適時打。投手陣もロッテの反撃を1点に食い止めて3連勝とした。

 試合が動いたのは5回だ。先頭の三森が死球で出塁すると、二盗、さらに三盗も決めると、牧原大が空振り三振を喫したボールがワンバウンドに。転がる間に三森が一気に生還して、先制点を奪った。

 その直後に代わった泉が同点に追いつかれたものの、劇的な一打は8回に生まれた。柳田、デスパイネの連打で一、二塁とすると、2死から今宮が詰まりながらも中前へ落とす適時打。息詰まる接戦でリードを奪うと、9回はモイネロが締め、苦しみながらも勝利を掴んだ。

 残り5試合でクライマックスシリーズ進出を決め、優勝へのマジックは「4」に。レギュラーシーズンの本拠地最終戦を劇的な勝利で飾った。27日からは西武、楽天、ロッテと敵地で5試合を戦う。ホームを離れ、最後の遠征で2年ぶりのリーグ優勝に挑む。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY