佐々木朗希を苦しめた三森大貴の“足攻” 大熱戦を制したソフトバンクの執念

ソフトバンク・三森大貴【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・三森大貴【写真:藤浦一都】

佐々木朗から奪った先制点に繋がった三森の二盗&三盗

■ソフトバンク 2ー1 ロッテ(26日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは26日、本拠地・PayPayドームでロッテに2-1で競り勝ち、優勝へのマジックを「4」に減らした。5回に三森大貴内野手の好走塁で先制点をもぎ取ると、1-1の同点で迎えた8回には選手会長の今宮健太内野手が中前へ値千金の勝ち越し適時打。先発の東浜巨投手ら投手陣もロッテの反撃を1点に食い止めて3連勝とし、クライマックスシリーズ進出も決めた。

 この日、ロッテの先発は佐々木朗希投手。試合前から藤本博史監督が「なかなかそう簡単なピッチャーじゃない」と語っていたように、苦戦を強いられた。初回2死二、三塁、3回2死一、二塁、4回2死二、三塁と再三、得点圏に走者を置いたものの、剛腕にねじ伏せられて得点を奪えずにいた。

 均衡を破ったのは、積極的な“足攻”だった。5回、死球で出塁した三森が続く周東佑京内野手の打席で二盗に成功。さらに、牧原大成内野手への5球目には三盗も決めた。モーションの大きい佐々木朗とはいえ、三盗は成功の確信がなければ、仕掛けられない勇気の要るプレー。これが貴重な先制点に繋がった。

6回で佐々木朗希を降板させて生まれた8回の決勝点

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY