松田宣浩は鷹に何を残した? 若手→中堅→ベテランで“姿を変えた”鉄人の功績

ソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】

常勝軍団の礎を支えた鷹のレジェンドが退団を申し出た

 ソフトバンクの松田宣浩内野手が28日、退団を表明した。1軍から抹消される前日の7日にチーム関係者から来季の構想外の話を受け、熟考の末に決断。ホークス一筋17年、不動の主軸として三塁のレギュラーを務め、常勝軍団の礎を築いてきた鉄人。球団史に残る活躍を見せてきた鷹のレジェンドが、志半ばでチームを離れる。

 松田は2005年の大学生・社会人ドラフト希望枠でソフトバンクに入団。2年間は1軍定着を果たせなかったが、プロ3年目の2008年にはキャリア最多となる10本の三塁打を記録するなど、走れる長距離砲として存在感を発揮し、三塁手のレギュラーに定着した。

 翌2009年は相次ぐ故障で46試合の出場にとどまったが、2010年には怪我で戦列を離れる時期がありながら主力として優勝に貢献。その後は故障の時期を除いて主力として活躍し続け、長きにわたってチームを支える存在となった。

 とりわけ、2011年は統一球導入の影響で極端な“投高打低”となる中で、その影響を感じさせないバッティングを披露。リーグ2位の25本塁打を放ち、打率.282と確実性も向上。自己最多の27盗塁を記録するなど、異彩を放った。続く2012年には故障がありながら打率.300を記録するなど、統一球をほとんど苦にしなかった点は特筆に値する。

30代になってから更なる進化を遂げる、まさに“鉄人”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY