西武・辻監督「気楽に勝ちに行きます」 “下克上”へ自信深める3本柱確立

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

松本は優勝がかかった鷹相手に7回92球5安打無失点と好投した

■西武 3ー1 ソフトバンク(1日・ベルーナドーム)

 パ・リーグ3位が確定している西武がクライマックスシリーズ(CS)に向けて自信を深めている。短期決戦を勝ち抜くには、先発投手の充実が近道。西武は松本航投手が1日、勝つか引き分けで優勝決定だったソフトバンクを相手に本拠地ベルーナドームで7回無失点の快投を演じた。高橋光成投手、今井達也投手に続いての好投だった。

 スピードガン表示で見る限り、松本のストレートは140キロ台中盤がほとんどだが、この日は相手先発で160キロ近い球速を誇る千賀に負けず劣らず、打者を押し込んでいた。両チーム無得点の4回に1死一、二塁のピンチを背負うも、デスパイネをカウント0-2から145キロの真っ直ぐで空振り三振に仕留めた。

 続く中村晃にはファウルで粘られながら、カウント3-2から147キロで一飛に打ち取った。味方打線が栗山巧外野手の適時打で先制点をもぎ取った直後の5回2死二塁で周東を空振り三振させたのも、外角高めのボール気味の148キロ速球だった。

「絶対に負けたくなかった。今シーズンのベストピッチだったと思います」と笑みを浮かべた松本。7回92球で5安打無失点。8回からは最優秀中継ぎ投手のタイトルがかかっている水上由伸投手、平良海馬投手に登板機会を与えるため降板したが、まだまだ余力もあった。

辻監督「何か少しずつ、つかみつつあると思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY