ハム清宮に新球場移転は追い風? 里崎氏が期待“来季が勝負の年”のパ選手たち

日本ハム・清宮幸太郎【写真:荒川祐史】
日本ハム・清宮幸太郎【写真:荒川祐史】

ロッテ安田は「オフ休まないでずっと野球していた方が良い」

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはロッテOBの里崎智也さん。

1位 ドームに響く声を受け 明石 涙の引退試合
2位 絶賛進化中! 清宮 プロ初の満塁ホームラン!
3位 “積んでるエンジン桁違い” 今井 4回10K!
4位 打者を困惑 山岡「全然来ない」チェンジアップ
5位 敬遠策に燃えた! 中村晃“気迫の一発”

 第4位には「打者を困惑 山岡『全然来ない』チェンジアップ」がランクイン。9月22日のロッテ戦に先発したオリックスの山岡泰輔投手が、安田尚憲内野手に前球との緩急差が33キロとなる114キロのチェンジアップを投じ、見事空振りを奪った。里崎さんは高めのコースにチェンジアップが来たことでストレートに見えたのではないかと分析。また、チェンジアップについては速球との緩急差を利用した「前後の投球術」で打ち取る球種だとし、捕手ならではの視点で解説した。

 第3位には「積んでるエンジン桁違い” 今井 4回10K!」がランクイン。ファームで調整中だった西武・今井達也投手が9月21日にイースタン・リーグのDeNA戦に先発し、4回を投げて10奪三振と格の違いを見せつける投球を披露した。これに対して里崎さんは1軍との違いが分かる結果だとコメント。また、1軍復帰を果たした9月28日の登板にも言及し、フォームの改良で制球力が上がったとして「パーソル パ CS」での登板に期待していた。

 第1位は「ドームに響く声を受け 明石 涙の引退試合!」。今季限りでの現役引退を発表したソフトバンク・明石健志内野手が9月24日のロッテ戦に代打で登場し、現役最終打席で有終の美を飾る内野安打を放った。里崎さんは複数ポジションをこなせる明石の強みを挙げた上で、故障者が多くレギュラーがそろいにくいチームにおいては「存在価値が非常に高かった」と、その働きぶりを評価。結果を残しながらホークス一筋で19年間プレーし続けたことについても「素晴らしい功績だった」と語った。

里崎さんが選ぶ「来季ブレイク!?」する選手は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY