「表に出ていない事情もある」 侍Jに山本、吉田正、柳田らが選ばれなかったワケ

愛弟子の大谷ら日本人メジャーリーガーは?

 先発でもオリックス・山本、今季セ・リーグ投手3冠の阪神・青柳晃洋投手らは、シーズンをほぼフルに稼働した上、CSも控える。野手で故障を抱えながら奮闘している柳田、吉田正らも同様だ。栗山監督は「表に出ていない怪我、体の状態など、いろいろなことがある。そういういろいろなことを含めて考えた。何となく想像してもらえれば」と話す。

 WBCでは現役メジャーリーガーの招集にも意欲を燃やす。栗山監督の愛弟子である二刀流のエンゼルス・大谷翔平投手はその目玉。さらに、パドレスのダルビッシュ有投手についても、栗山監督は8月の米国視察から帰国した際、「あれだけ野球を研究していて“野球博士”という表現が一番ふさわしい。そういうものをいろいろな選手たちに伝えてあげてほしいという思いが、こっちにはある。僕としても、個人的にいろいろ接点があって、一緒に戦った選手に近い感覚がある。ダルは迷惑かもしれないけれど……」と並々ならぬ思い入れをほのめかしている。

 一方、今年のオフに海外FA権やポスティングシステムを利用してメジャーへ移籍する選手がいた場合、WBCの開催は新天地で存在をアピールしなければならない時期に重なるため、招集が難しくなるかもしれない。さまざまな事情や思いを胸に、来春のWBCを見据える栗山監督。それだけに、今回選出された選手たちは“生き残り”をかけての猛アピールが求められる。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY