「メジャー出身監督」1年目の成績は? ロッテに吉井氏就任、V2指揮官との共通点も

ロッテの監督就任が決まった吉井理人氏【写真:荒川祐史】
ロッテの監督就任が決まった吉井理人氏【写真:荒川祐史】

井口氏退任で、後任もメジャー経験ありは初のケース

 ロッテは7日、来季の1軍監督に吉井理人氏が就任すると発表した。メジャーリーグで選手歴のある日本人がNPB球団で監督に就任するのは5例目となる。過去の4人が、就任1年目にどんな成績を残したかを振り返っていきたい。

 日本球界で最初のメジャー選手出身監督となったのは、吉井氏の前任にあたる井口資仁監督だ。ダイエーから米国に渡り、ホワイトソックスではワールドシリーズ優勝も果たした。帰国後はロッテ入りし、2017年限りで現役引退。そのまま翌年から監督に就任した。1年目は59勝81敗3分で、優勝した西武から28.5ゲーム離された5位に終わっている。ただ前年のロッテはソフトバンクに39ゲーム離されての最下位で、順位を一つ上げた。

 2例目、そして初のメジャー投手出身監督となったのがヤクルトの高津臣吾監督だ。2020年に就任し、1年目の成績は41勝69敗10分。優勝した巨人から25ゲーム差の最下位に終わった。前年のヤクルトは59勝82敗2分の最下位だったので、順位は変わらなかった。

 ただ、高津監督のまいた種はのちに大輪の花をさかせる。投球間隔を長くとった先発起用や、リリーフ陣の負担を考えてブルペンでの準備を減らすなどの策もあり、就任2年目の昨季はセ・リーグ優勝、今季も連覇を果たした。

新庄監督は前年5位から最下位に…吉井氏の采配は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY