大谷翔平MVP争い「ヤ軍だったら…」 出口調査はジャッジ優勢も…珍意見が続出

ヤンキースのアーロン・ジャッジ(左)とエンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】
ヤンキースのアーロン・ジャッジ(左)とエンゼルスの大谷翔平【写真:ロイター】

15勝&34HR大谷翔平vs62HRジャッジ、MVP投票の出口調査は?

 エンゼルス・大谷翔平投手が5日(日本時間6日)、アスレチックスとの今季最終戦で「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、史上初の“ダブル規定”を達成した。メジャー5年目の今季は投手で15勝、防御率2.33、219奪三振と好成績を残し、打者では打率.273、34本塁打、95打点、11盗塁をマーク。投打の二刀流選手として、2年連続でフル回転した。

 今後、注目されるのはリーグ新記録の62本塁打を記録したヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手とのMVP争いの行方だ。そこで全米野球記者協会(BBWAA)に所属する記者に“出口調査”を実施。実際に投票する可能性のある米記者たちに見解を聞いた。

 まずは“大谷推し”の記者から。MLB公式サイトのエンゼルス番、レット・ボリンジャー記者は「ジャッジが62本塁打でショウヘイが34本塁打。ジャッジが最有力候補になっていると思います。本塁打で大きく上回ってますからね」と戦況を語った。しかし、大谷の投打に渡る躍動を間近で見てきた。大谷を推す理由をまくし立てるように熱く語った。

「とはいえ、投球や走塁を含めて全てのことを考えると、ショウヘイは完全な選手でもっとも価値のある選手だと思います。彼がやっていることをできる人は誰もいないからね。リーグ最高の投手の1人であり、リーグ最高の打者の1人でもある。両方でトップ5に入っていると思う。2つを合わせれば……。他の誰にもできないほどの価値になる」

 エンゼルス番でも悩める胸中を口にする記者もいる。ジ・アスレチックのサム・ブラム記者だ。

「ショウヘイは全くもって常軌を逸脱したシーズンを送っている。毎年、満場一致のMVPに値すると思う。ただ、ジャッジもMVPに相応しいし。今年は史上最高のMVPレースだと思うよ。最終的な決め手は、バリュー(価値)をどう測るかだと思う」

ヤンキース番ホック記者「ジャッジはオオタニ以上にファンタスティック」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY