DeNAに出た「記録に残らないミス」 専門家が指摘、崖っぷちに立たされた“敗因”

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

今季、阪神相手に16勝9敗、本拠地では11勝2敗と“お得意様”だったが…

■阪神 2ー0 DeNA(CSファースト・8日・横浜)

 DeNAは8日、横浜スタジアムで行われたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第1戦で、リーグ3位の阪神に0-2で敗れた。シーズンでは本拠地で対阪神11勝2敗と大きく勝ち越し相性抜群だったが、まさかの完封負け。オリックス、ソフトバンク、広島で打撃コーチなどを歴任した野球評論家の新井宏昌氏は「短期決戦はいかにいつも通りのプレーができるか。記録に残らないミスが出た」と分析した。

 シーズンを2位で通過したDeNAが早くも崖っぷちに立たされた。両チーム無得点で迎えた5回にエース・今永が1死満塁のピンチを背負うと、近本に中前2点適時打を浴びた。5回2失点と粘りの投球を見せたものの、打線が阪神投手陣を打ち崩せずシャットアウト負けを喫した。

 今季は阪神相手に16勝9敗、本拠地では11勝2敗と大きく勝ち越す“地の利”もポストシーズンでは通用しなかった。この日はシーズン打率3割を記録した宮崎をスタメンから外し、40歳のベテラン・藤田を「6番・三塁」で起用するなど、相手先発の青柳攻略に向けて対策を試みたが、ロースコアの展開を打破できなかった。

 143試合を戦うシーズンと短期決戦のCSは別物。DeNAの敗戦に新井氏は「藤田の起用は首脳陣の思惑通りにいったが、短期決戦ではミスをした方が負ける。いかにいつも通りのプレーができるか。大事な試合で避けたいミスが出た」と振り返った。

今永は5回2失点と試合は作ったが「左対左で三振を取れていたボールが打たれる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY