「まじ魔球」「絶対泳がされる」 巨人若手も“驚愕”したMLB左腕の変化球

巨人・井上温大【写真:小林靖】
巨人・井上温大【写真:小林靖】

井上温大投手はプロ初勝利をマーク、現在フェニックスリーグで汗

 巨人は今季Bクラスに沈んだが、若手は宮崎でフェニックスリーグを戦うなど、巻き返しへの準備を始めている。期待の投手の1人、井上温大投手がフェニックスリーグ開幕戦となった中日戦で5回無失点と好投。過去に巨人公式YouTubeで公開されている高橋尚成臨時投手コーチとの“会話”に飛躍へのヒントがありそうだ。MLB左腕の伝家の宝刀“チェンジアップ”の軌道にはファンも「まじ魔球」「すごいチェンジアップ」とその変化に驚きを隠せなかった。

 高卒3年目の井上は9月23日の中日戦(バンテリンドーム)でプロ初勝利を挙げるなど7登板で1勝1敗、防御率6.00の成績。投球の幅が広がれば、来季は開幕ローテーションを狙える位置にいる。フェニックスリーグという鍛錬の場で磨きをかけたいのが、高橋コーチ“直伝”のチェンジアップだ。

 まもなく20万回再生に届く勢いの動画には、貴重な試合前練習の調整の様子が収められている。8月に臨時コーチを務めた高橋氏から井上は球の握りを教わった。その後、村田善則バッテリーコーチを相手に投げた実際の軌道を捕手目線で確認。高橋氏の現役時代と変わらない投球フォームにも目を奪われるが、変化球のキレも健在だ。「実演できるコーチってかっこいい」「こんなん打席立ったら絶対泳がされる」「ヒサさんやっぱりフォームがきれい」とコメントが寄せられるなど、ファンは魅了された。

 井上は杉内俊哉現3軍投手コーチらからも左腕として活躍するためのアドバイスを受けており、成長の階段を昇っている。防御率リーグワーストとなったチームだが経験を積んだ若手が、来季の主力になることを期待したい。

【動画】巨人・高橋尚成臨時コーチのお手本が「まじ魔球」 約20万回再生の“キレキレ”変化球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY