マウンド付近で捕手が“仁王立ち” チームメートに囲まれ「捕った甲斐がすんってなる」

猛突進キャッチを見せたソフトバンク・甲斐拓也(中央)【画像:パーソル パ・リーグTV】
猛突進キャッチを見せたソフトバンク・甲斐拓也(中央)【画像:パーソル パ・リーグTV】

鷹・甲斐が「捕ってすぐに周東の顔見るのがたまらん」

■オリックス 5ー0 ソフトバンク(CSファイナル・12日・京セラドーム)

 ソフトバンクの甲斐拓也捕手が12日、気迫溢れる猛突進キャッチを見せた。オリックスとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第1戦(京セラドーム大阪)。投手と三塁手を制しての捕球に、ファンは「捕った甲斐がすんってなるのじわじわくる」「気合い入ってんな」と注目した。

 両チーム無得点の2回1死で、オリックス・頓宮の力ない打球はマウンド上空付近に上がった。ソフトバンクの先発・石川はわずかに捕球の意思を見せたが、マスクを投げ捨て猛ダッシュで迫ってくる甲斐を確認するや“お任せモード”。三塁の周東も走り寄ったが、甲斐が真っ先に落下点に入って丁寧にキャッチした。その直後、なぜか“仁王立ち”して周東の顔を凝視した。

 試合は3つの押し出し四球などで完敗を喫したが、甲斐は扇の要として体を張ったプレーでチームを鼓舞。「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeが映像を紹介すると、ファンからは「捕ってすぐに周東の顔見るのがたまらん」「さすがにこれはピッチャが取った方がいい。甲斐以外のキャッチャーだと取れない」などとコメントが寄せられていた。

【実際の映像】マスク投げ捨て突進…マウンド付近で捕手が“仁王立ち” チームメートに囲まれ「捕った甲斐がすんってなる」瞬間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY