ダルビッシュは“誤審”にも「動じない」 指揮官も感心「イライラしすぎることがない」

3HRを浴びながらもPS2勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
3HRを浴びながらもPS2勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

2回には疑惑の判定の直後に被弾する不運もあったが、最少失点にとどめた

■パドレス 5ー3 ドジャース(地区シリーズ・日本時間13日・ロサンゼルス)

 パドレスのダルビッシュ有投手は12日(日本時間13日)、敵地で行われたドジャースとの地区シリーズ第2戦に先発。6回途中7安打3失点と好投し、今ポストシーズン2勝目を挙げた。2回には疑惑の判定の直後に被弾する不運もあったが最少失点にとどめ、ボブ・メルビン監督も「彼は何にも動じない」と驚きを隠せなかった。

 問題のシーンは2回先頭、マンシーへの3球目。2ストライクから落差のあるカーブが内角高めに決まったかに見えたが、判定はボール。その後、7球目を一時勝ち越しの右中間ソロとされた。さすがのダルビッシュも不満げな表情を見せ、続くターナーにも右前打。不穏な空気が流れたが、ラックスとトンプソンを2者連続三振に斬って切り抜けた。

 試合後に取材に応じたメルビン監督は「彼は何にも動じない。どちらかというと私たちのほうが動揺した」と感心。「ユウはただ前に進むんだ。彼がイライラしすぎるところをこれまで見たことがない。彼は『いま自分にできることはない。影響されないように、次に進もう』ととらえるんだ。それがユウがしたように、ベテラン投手の切り抜け方だ」と大絶賛だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY