オリックス、1軍未登板投手のCS先発は幻に 専門家の見解「最善を尽くすことを選択」

オリックス・山岡泰輔【写真:荒川祐史】
オリックス・山岡泰輔【写真:荒川祐史】

アドバンテージを含め3勝1敗で迎える第4戦は山岡が先発へ

■ソフトバンク 3ー0 オリックス(CSファイナル・14日・京セラドーム)

 日本シリーズ進出に王手をかけたオリックスは14日、京セラドームで行われたソフトバンクとの「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ第3戦を0-3で敗戦。相手エース・千賀を打ち崩せず零敗を喫したが、オリックス、ソフトバンク、広島で打撃コーチなどを歴任した野球評論家の新井宏昌氏は「断然有利な状況に変わりない」と指摘する。

 崖っぷちに立たされたエース千賀を打ち崩せなかった。初回2死から中川圭が右前打を放ったが、その後は完璧に封じられ5回まで二塁すら踏めない状況に。6回2死一塁では宗が右前打を放つも、三塁を狙った一走・福田が柳田の好返球に阻まれ憤死。その後も嘉弥真、松本、藤井、モイネロの前に得点を奪えず完封リレーを許した。

 先発の田嶋も初回に自らの悪送球が絡み、いきなり2点を失う苦しい展開。アドバンテージを含め3勝を手にしていたが、日本シリーズ進出は第4戦にお預けとなった。

 ここまでの3試合を振り返り新井氏は「まだオリックスが断然有利な状況に変わりない。第4戦に誰が投げるか注目していたが、経験のある山岡に決まった。これで第5戦は山崎福、最終戦までもつれ込んだら山本に決まったのではないでしょうか」と予想する。

1軍未登板の高卒2年目・山下の“サプライズ先発”も予想されていた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY