大舞台でも“変化”を恐れぬダルビッシュ 好投の裏にあった「数センチ」の微修正

フィリーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
フィリーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

打線の援護なく敗戦も7回3安打2失点の好投

■フィリーズ 2ー0 パドレス(リーグ優勝決定シリーズ・日本時間19日・サンディエゴ)

 パドレスのダルビッシュ有投手が18日(日本時間19日)、フィリーズとのリーグ優勝決定シリーズ第1戦に先発し、7回を投げ3安打2失点7奪三振1四球の内容で、今ポストシーズン3戦目の登板で初黒星を喫した。【サンディエゴ(カリフォルニア州)=木崎英夫】

 失点はソロ本塁打2本のみ。前日の会見で警戒したハーパーに先制弾を許した。

 序盤の3回を1安打無失点に抑え、迎えた4回。3番リアルミュートを見逃し三振に仕留めると、4番DHのハーパーと対峙。過去の対戦から得たデータも踏まえ事前の準備で整理した傾向から選択した1球は芯を外す93マイル(約150キロ)のツーシーム。打ち取ったと感じた当たりだった。

「本当は外低めにいきたかったんですけど、外高めでも大丈夫というところだったので。フォーシームはすごく打つんですけどツーシームはあまり打たれないというところで。だからちょっとあれはビックリでしたね」

 ポストシーズンここまで6試合に出場し、打率.435、3本塁打、3二塁打、OPS1.437と勢いづくスラッガーの鋭い振りに押し込まれたが、割り切れる一発だった。悔やんだのは、6回。先頭の1番シュワーバーに浴びた2点目の本塁打だった。真ん中に入る初球の87マイル(約140キロ)のカットボールを、狙いすましたような一振りで仕留められ、その打球は右翼2階席へ突き刺さった。

「1対0で相手ピッチャーがいいピッチングをしているところで完璧に打たれてしまった。1対0でキープできていればみんな気持ちもまた違ったと思うんですけど、ちょっとチームが沈んだかなという感じがしました」

プレートの踏み位置をいつもの三塁側からわずかに中央寄りにずらした

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY