大谷翔平の恩師が米TV番組で明かす“初対面”の衝撃 「ダルビッシュを見ているよう」

エンゼルス・大谷翔平(左)とパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平(左)とパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】

「FOXスポーツ」が大谷翔平の特別番組を放送

 米放送局「FOXスポーツ」はエンゼルス大谷翔平投手の特別番組「Searching for Shohei: An Interview Special(ショウヘイを探して)」を系列チャンネル「FS1」で放送。NPB時代の“恩師”で、現在侍ジャパン日本代表を率いる栗山英樹監督がインタビューを受け、高校2年時に初めて大谷の投球を見て「本当にびっくりしました」と回想している。

 米メディア「FOXスポーツ」が公式ツイッターに投稿した“番組予告動画”によると、FOXスポーツのアナリストであるベン・バーランダー氏が栗山監督と大谷にインタビュー。栗山監督は大谷の投球を初めて見た時の“衝撃”を回顧。「高校2年生の夏前ですね。当時日本で一番凄いピッチャーはダルビッシュ有だったんですけど、まさにダルビッシュを見ているようなボールの角度、スピードがあったので本当にびっくりしました」と語っている。

 大谷は「間違いなく恩師の方の1人だと思っています」と明言。「栗山さんがいなかったら2つ(投打二刀流)やることもなかったと思いますし、段階を経て自分をレベルアップさせていくというのも難しかったんじゃないかと思うので、すごく感謝しています」と思いを明かしている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY