試合中に乱入したファンが「僕に抱きついた」 “被害者”選手の神対応が「品がある」

乱入したファンが取り押さえられる瞬間を見つめるアストロズのホセ・アルトゥーベ【写真:ロイター】
乱入したファンが取り押さえられる瞬間を見つめるアストロズのホセ・アルトゥーベ【写真:ロイター】

アストロズのアルトゥーベが乱入ファンに見せた紳士的対応に絶賛の声

■アストロズ 3ー2 ヤンキース(リーグ優勝決定シリーズ・日本時間21日・ヒューストン)

 アストロズのホセ・アルトゥーベ内野手が20日(日本時間21日)、まさかのハプニングにも動じぬ“神対応”を見せた。ヤンキースとのア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦で、9回にグラウンドにファンが乱入。抱きつかれて危険を感じてもおかしくない状況だったが、笑顔で対応した紳士的振る舞いに、ファンからは「アルトゥーベいい人すぎ」「私のお気に入りの選手は品がある」と絶賛の声が上がった。

 1点リードで迎えた9回、二塁の守備についたアルトゥーベのもとに男性ファンが駆け寄った。何やら懇願するように体を寄せているが、当の“被害者”は嫌な顔ひとつせずに話を聞き、受け答えをしている様子。フレンドリーな雰囲気を醸し出して対応したが、すぐに男性ファンは警備員3人に制圧された。

 アストロズの地元紙「ヒューストン・クロニクル」によると、アルトゥーベは試合後「彼は近づいてきて僕に抱きついて、『今日勝ってくれないと困るよ。だってチケット代にお金を全部使ってしまったんだからさ』みたいなことを言った」と説明。「勝とうとしているよ」と返したといい、身の危険を感じたかについては「(相手が)アストロズのユニホームを着てたから、OK、大丈夫だって思った」と話した。

 男性にハグを返し、さらに記念撮影にも応じようとしたというが「警備員が到着して役割を果たしてくれた」と笑顔。ポストシーズンに入ってまだ1本もヒットが出ていない大スランプにもかかわらず、苛立つ様子すら見せなかった。NBC系列でヒューストンの地元テレビ局「KPRC2」のアリ・アレキサンダー記者が乱入シーンを公開すると、ファンからは「これでホセはスランプを脱する」「球場の警備員総がかり!」などとコメントが寄せられていた。

【実際の映像】グラウンドに乱入したファンが選手に「抱きついた」 アルトゥーベが見せた“神対応”が「いい人すぎ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY