24日先発ダルビッシュ「状態よくなってる」 大一番前もジョーク「4点くれないかな」

会見に臨んだパドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】
会見に臨んだパドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】

フィリーズとのリーグ優勝決定S第5戦先発を前に会見した

■フィリーズ ー パドレス(リーグ優勝決定シリーズ・日本時間23日・フィラデルフィア)

 パドレスのダルビッシュ有投手が、フィリーズとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第5戦の登板を翌日に控えた22日(日本時間23日)、会見を行った。チームは前日の第3戦に2-4で敗れ、同シリーズを1勝2敗として、この日の第4戦を迎えた。試合結果次第では絶対に負けられない状況での登板となるが、「勝とうが負けようが自分のできることっていうのは、まったく変わらないことなので」と、気持ちに波はない。レギュラーシーズン中から言い続ける「普段通りの投球をする」の意識で敵地シチズンズ・バンク・パークのマウンド上がる。【フィラデルフィア=木崎英夫】

 ダルビッシュは、今季30登板を果たし、その後にプレーオフに突入。10月7日からのワイルドカードシリーズから始まり、地区シリーズ、そして今シリーズの初戦とここまで3登板とフル稼働しているが、「自分の中では、疲れていたのは9月だったと思うんですね。それがだんだん抜けてきて、だんだん状態が良くなってきているところなので、あんまりフィジカル的なところは心配はしてないです」と不安はない。

 今プレーオフの成績は2勝1敗、防御率2.84と安定した投球を続けるダルビッシュは、明日、好投手の右腕ザック・ウィーラーと再び投げ合う。意気込みを問われると「すごく好きな投手。でもパドレス相手にはすごく相性もいいですから、序盤に3点、4点くらいくれないかなとは思っています」と気持ちの余裕を表すかのように、ジョーク交じりに会見を結んだ。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY