新境地に到達したダルビッシュ “終戦後”の「まだまだってところ」が意味するもの

フィリーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】
フィリーズ戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】

7回途中2失点の粘投も8回に逆転され、メジャー10年目シーズンが終了

■フィリーズ 4ー3 パドレス(リーグ優勝決定シリーズ・日本時間24日・フィラデルフィア)

 パドレスとフィリーズのリーグ優勝決定シリーズ第5戦が23日(日本時間24日)行われ、パドレスの先発・ダルビッシュ有投手が6回0/3を投げ、4安打2失点と粘投。勝機をもたらしたが、2番手のロベルト・スアレス(元阪神)が8回に相手の主砲ブライス・ハーパーに逆転2ランを被弾。パドレスは9回の攻撃で2死二、三塁の好機を作ったが得点できず、同シリーズ1勝4敗で敗退が決まった。【フィラデルフィア=木崎英夫】

 背水の陣で敵地シチズンズ・バンク・パークのマウンドに立った。雨が降る悪条件のなかで今季を象徴する粘りの投球を続けた。1、2回は先頭打者を出したが、いずれも右打者をシンカーで併殺打に仕留めた。3回、2死二塁からリース・ホスキンスに先制2ランを被弾したが、以降は無失点の投球を続けた。味方打線が右腕の粘投にこたえたのは4回。フアン・ソトのソロ本塁打が出て1点差に迫ると、7回には2連打と2つの暴投が絡んで2点を挙げ勝ち越し点を奪った。

 1点リードの7回、先頭打者に二塁打を許したところでスアレスにマウンドを譲ると、ダルビッシュは三塁側のダグアウトから戦況を見守っていたが、スアレスの被弾で形勢は一転。9回の攻撃も無得点に終わり、28年ぶりのリーグ優勝決定シリーズ進出も1勝1敗から敵地で3連敗。メジャー10年目のダルビッシュのシーズンは終わった。

 静まり返るクラブハウスで、ダルビッシュは落ち着いた声で敗戦を振り返った。

「(チームの全員が)悔しいと思いますよ。でも、悔しいと同時に、自分たちはここまで来たんだという満足感というものが……。ファンの方からすると、『何を言ってんだ!』と思うかもしれないですけど、(レギュラーシーズン)80何勝(89勝)というところで、ここまで来たので。そういうところは、すごくあると思いますね」

フォーム映像など収めたiPadを常に携帯「しっかり考えるようになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY