引退・杉谷拳士、45分間“前進会見”一問一答 「人生まだまだ出発したばかり」

会見で今季限りでの現役引退を表明した日本ハム・杉谷拳士【写真:荒川祐史】
会見で今季限りでの現役引退を表明した日本ハム・杉谷拳士【写真:荒川祐史】

冒頭「テストから入って14年間ファイターズでお世話になりました」

 日本ハムの杉谷拳士内野手が28日、札幌市内の球団事務所で会見を開き、今季限りでの現役引退を表明した。自ら「前進会見」と名付けた、涙あり、笑いありの約45分間に及ぶ会見。一問一答は以下の通り。

(冒頭自ら)
「皆さんこんにちは。この度は何から話したらいいのか分からないですけれども、テストから入って今日まで14年間ファイターズでお世話になりました。今日新たに、引退会見という言葉は使いたくありません。前進会見ということで、これからの人生を前進していきます。今まで14年間お世話になりました。前向きな気持ちで会見したいと思います。皆さま、お手柔らかにお願いします」

――全国が注目している会見。昨夜からどう過ごしたか。
「色々とシミュレーションはしてきたつもりあったんですけど、今座ったときに色んな思いがこみ上げてきて、どう伝えていいのか、感謝の気持ちでいっぱいです」

――SNSで「人生の前進会見がある」と報告した。
「言葉の通りで、これからプロ野球選手・杉谷拳士は終わりですけど、今後に向けて、人生まだまだ出発したばかりですし、どんどん前進して、いつかは北海道のみならず、全国の野球ファンの皆さまに恩返しできるように、たくさん力を付けて、勉強して、そういった意味でも前進という言葉を選ばせてもらいました」

――前進、という言葉を選んだ理由。
「常に栗山監督からも、前に進みなさい、拳士は拳士らしくやりなさいという話もしてもらっていましたし、そういった意味でも今日は前進という言葉を使わせてもらいました」

――決意したタイミングは。
「シーズンが終わってからたくさんの方に相談して、自分の将来のことだったりファイターズの将来のこと、体のこと、総合的な判断をした上でこのような形になりました」

決断の理由は「体のこと、将来のこと、総合的に考えて」

RECOMMEND

CATEGORY