西武、佐野泰雄の現役引退とスコアラー就任を発表 十亀は育成アマチュア担当に

現役を引退した十亀剣(左)と佐野泰雄【写真:荒川祐史】
現役を引退した十亀剣(左)と佐野泰雄【写真:荒川祐史】

佐野はスコアラーに「これからもライオンズの力になれるということをうれしく思います」

 西武は29日、今季で現役を引退した十亀剣投手が球団本部編成グループ・育成アマチュア担当に、佐野泰雄投手が現役を引退して同1軍グループ・先乗りスコアラーに就任すると発表した。

 十亀は2011年のドラフト1位でJR東日本から西武に入団。2015年に11勝をマークするなど、通算53勝をマークした。今季は13試合での登板にとどまり、今季限りで現役を退いた。佐野は2014年のドラフト2位で平成国際大から入団。貴重な中継ぎ左腕として2019年には44試合に登板し、リーグ優勝に貢献した。今オフに戦力外通告を受け、現役を引退して同職に就くことになった。

 球団を通じて発表した十亀、佐野のコメントは以下の通り。

・十亀剣
「このたび、スカウトの職に就きました。ライオンズの戦力となる選手を発掘するという仕事に、新たなやり甲斐を感じているところです。高校、大学、社会人といろいろな環境で野球をしてきた自分の経験を生かして、選手発掘のため走り回りたいと思います。そして何より、選手時代から困った時に最も頼りにしていたのが、アマチュアの頃から自分のことを知ってくれているスカウトの方でした。選手が入団したらそれで終わり、ではなく、困った時にいつでも相談にのってサポートしてあげられるようなスカウトになりたいと思います」

・佐野泰雄
「幼い頃からずっと埼玉で過ごしてきましたので、これからもライオンズの力になれるということをうれしく思いますし、とても感謝しています。僕は現役時代、試合前のミーティングでいつもスコアラーさんから貴重なデータをいただいていて、ピッチングに役立っていました。その説明もわかりやすくて本当に助けられました。個人的にもデータ分析や投球解析にも興味を持っていましたし、わりと得意な方だと思います。これからは僕が収集したデータを駆使して、それをチームに還元して勝利に導けるよう、裏から支えたいと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY