中日首脳陣の激怒覚悟「捨て身でやった」 戦力外の2か月前…爪痕残した“カニダンス”

中日を戦力外となった滝野要氏【写真:荒川祐史】
中日を戦力外となった滝野要氏【写真:荒川祐史】

チームメートはポカン、そして失笑も…不思議な一体感生まれた?

 チームの士気を高める、試合前の円陣。各球団では貴重な様子を映像で発信するようになり、エンターテインメントのひとつにもなっている。選手のユーモラスな一面は、時にSNSをざわつかせることも。首脳陣の目を気にしがならも、中日ベンチ前で決死の覚悟で繰り出した「カニダンス」は、一部ファンの強烈な支持を得た。

「きょうは可児市デーなんですけど、みなさん『きつねダンス』知ってますよね? きつねダンスじゃないです、『カニダンス』ですよ」

 8月7日、バンテリンドームでのDeNA戦。試合開始直前、一塁側ベンチ前で中日ナインに囲まれ、4年目外野手だった滝野要氏が立ち上がった。この日の一戦は、岐阜県可児市が協賛する「祝40周年!! 住みごこち一番・可児市デー」。両手をチョキにして、カニの爪を表現。今季大きな話題となった日本ハムの「きつねダンス」の音楽を口ずさみながら、軽快なステップを踏んだ。

 突如飛び出した謎の舞に、チームメートはポカン。そして失笑。ただ、独特な一体感が生まれたのか、4連敗中だったチームは5-0で快勝した。続く9日の巨人戦前にも披露。自身のインスタグラムに「おまえは戦う顔してないから2軍に行け」と批判的なファンからダイレクトメッセージが届いたという“ネタ”まで添えた。試合は3-2で競り勝ち2連勝。球団公式YouTubeも不思議な空気感の円陣を取り上げると、ファンは「滝野選手がカニダンスすると勝つ」と盛り上がった。

相性「カニ」…長い手足に加え「自分は横の動きが早い」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY