イチロー氏もうっとり「美しかった」 忘れられない楽天助っ人の守備「最高ですよ」

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】

10年連続でゴールドグラブ賞「遊んでいるみたいに見えるんですよ」

 モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」に、イチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が選んだレジェンドOBが「イチローセレクション」として各球団1人ずつ登場。ゲームの公式YouTubeが公開した動画では、イチロー氏自身が各球団から選出した12人について語っている。楽天から選んだのは、MLBでもスター選手として活躍し、2013年に来日して2年間プレーしたアンドリュー・ジョーンズ氏だ。

 ブレーブス時代の2005年には51本塁打、128打点でナ・リーグ打撃2冠。MLB通算434本塁打を放った強打者だが、名手としても知られている。センターの守備は一級品で、1998年からは10年連続でゴールドグラブ賞を受賞。イチロー氏は「この人のセンターの守備は最高ですよ。トリー・ハンターよりも美しかったかもしれないですね」としみじみ。自身がマリナーズ時代に、同じア・リーグの名手としてしのぎを削ったハンター氏を引き合いに出した。

「遊んでいるみたいに見えるんですよ。ふざけているように見える。それって余裕がないとできない。こんな守備(の名手)はなかなかでてこないですよ」とも。ジョーンズ氏とは、2012年にヤンキースでともにプレー。「凄いムードメーカーで、僕大好きでした」と思い出を語った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY